親子でWKEとDWEバイリンガル育児

日本で生活している純日本人の母娘が、親子でバイリンガルになるために、おうち英語で日々奮闘中!

2018年3月英語の記録 -娘2歳5カ月-

こんにちは、しょこです(*^^*)

母と娘で言葉のコミュニケーションを日々楽しんでいます!

 

さて、ワールドワイドキッズ(WKE)を始めて、1カ月目が終わりました!娘の英語がどれくらい出来るようになったのか、まとめてみました。

 

3月のおうち英語のメニューの成果

  • ワールドワイドキッズ(WKE)のDVDステージ1

ステージ1のDVD5本を全てまんべんなく見ていました。さらに3月後半、ステージ4をどんなものか試しに見てみたら娘が気に入ってしまい、ステージ4もけっこう見てました。

ステージ1については、DVDの内容を良く覚え、パペットを使ってシーンを再現したり、フレーズを丸々真似てみたりしていました。

 

  • ディズニーの英語システム(DWE)sing along CD1枚かけ流し(今月は2)

ほぼ毎日聞かせました。映像では見せていないので意味までは分からないかな?と、あまり効果は期待していなかったのですが、意外にも『♪It's clean up time,  clean up time』と歌ってみるとお片付けを始めたり、『What does a cow say?』とDWEに出てくる同じフレーズで質問してみると、『Moo.』と答えられたり、無意味ではないようです!耳慣らし程度に考えていましたが、意外と少しだけ身になっているようです。

 

  • ORTなどの英語の絵本の読み聞かせ5冊くらい

 絵本は大好きなので、ほぼ毎日読み聞かせていました。WKEステージ4の絵本『Mimi goes shopping』がお気に入り。ORTの『Six in a bed』は私が読むのを覚えて、逆に娘が読んでくれることもありました。

 

  • 英語での語りかけ

毎日取り組みました。その成果を次にまとめました。

 

英語での語りかけの成果

(×→出来なかった、△→微妙、○→まぁまぁ出来る、◎→完璧に出来る)

 

【◎】What's this? / It's _____.

DVDやワールドワイドキッズ関連のものはもちろん、日常でも応用して、質問と回答が共に出来る。

 

【×】What are these? / They are ______.

まだ複数形という概念が理解できていない。

 

【◎】Here you are. / Thank you.

日常でも適切に使うことが出来る。

 

【○】What's your name? / I'm _____.

意味は理解している。"I'm" が抜けたりはある。自分やパペットを使って名前を答えることが出来る。

 

【◎】What do you like? / I like _____.

パペットを使ったり、日常でも自分の好きな食べ物などを言える。質問と回答が共に出来る。

 

【△】How many _____? Let's count. one two three four five

まだ日本語でも数を正確に数えられないので数え間違いあり。質問の意味は分かっている。

 

【○】red yellow blue

まぁまぁ理解している。"Which is red?" は正確に答えられるが、"What colour is this?" には"Yellow" など答えを間違えることがある。また、答えは正しいが『赤』と日本語で答えることも多い。

 

最後にまとめ

おうち英語を本格的に始めてまだ1カ月ですが、単語をたくさん覚えたことと、英語でちゃんとコミュニケーションが取れていること、文章での発話が出てきたので、たった1カ月で大きな進歩が見られました。吸収力、ハンパない!若いって素敵(*^^*)

4月もまた新たな目標を立てて日々頑張っていきたいと思います♪