親子でWKEとDWEバイリンガル育児

日本で生活している純日本人の母娘が、親子でバイリンガルになるために、おうち英語で日々奮闘中!

おうち英語の記録とモチベーションアップのために

こんにちは、しょこです(*^^*)

2歳5カ月の娘とおうち英語を楽しんでいます!

 

皆さんはおうち英語の記録をつけていますか?

昨日は何をやったの?先週は?先月は?一年前は?

過去を振り返るものがあると思い出にも残るし、去年これを勉強したから今年はステップアップしてこれを勉強しようとか、学習の計画を立てるときにも役に立ちます。

今日は、我が家で毎日やっている簡単な記録のつけ方をご紹介します!

 

カレンダーにシールを貼るだけ
f:id:oyakobilingual:20180320153133j:image

赤シール→DVD、黄色シール→CD、緑シール→絵本、などと決めて、カレンダーにシールを貼るだけです。手軽で時間もかからないし、何より子供がやりたがるので毎日続けられます。

ちなみに、青いシールは歯磨き!英語とは関係ないですが、歯磨きを嫌がっていたのでご褒美にシールを貼るようにしたら、以前より歯磨きが出来るようになりました!そんなにシール貼りが好きなのね(^_^;)

 ちなみにDVDやCDなど日々のおうち英語の内容は、1カ月単位で毎日同じことをしています。こちらの記事をご参考にしてください。

 おうち英語、我が家のやり方。今月のメニューは - 親子でWKEとDWEバイリンガル育児

後で見てわかるように、カレンダーの左側に内容をメモしてます。

 

シールタイムも大事な英語の時間

シールを貼る時間は、必ず英語で話すようにしています。

Do you wanna put stickers?

You watched DVD's today, so let's put a red sticker.

which is red?

 Take one, and put here.

It's March 20th today.

You got many stickers! High five!

How many did you get?

One, two, three, four. You got four.

Good job! You did great!

こんな感じでやっています。毎日同じようなことを繰り返しやるので、いい英語の習慣になると思いますよ。

今月は色と数字を習得して欲しいなと思って頑張ってます!そのうち『I got four!』なんて言える日が来るといいな♪

先日はパーフェクトに指示通りシールを選べたので、色をマスターしたか?と思いきや、DVD=赤いシールと覚えていたようで、DVDの単語は出さずに Which is red? の質問から入ると、残念ながらよく分かっていませんでした(^_^;)もう少し修行が必要です。

娘は『No no no no!』とツッコまれたいがために、わざとボケて全然違うところにシールを貼ろうとします。それもまた楽しい(*^^*)

 

 

英語は楽しんでやるのが一番!我が家の英語の取り組みの一つをご紹介しました。